ブログ

【長野市】S様邸

長野市のS様邸、竣工です(^^)/

【長野市 地区計画】

S様邸は長野市が定める地区計画地域にありました。

これは建物に一定のルールを定め街並みの景観を形成・維持する目的にあります。

この都市計画により門塀のスケール、透過性又は道路からのセットバックなど

地区ごとに定められたルールの中でプランニングを行う必要がありました。

【コンセプト】

建物との調和というより建物の持つ重厚さ、優美さを外構によって増幅させる。

戸別の空間を超え街並みの形成に一翼を担う空間をつくる。

削ぎ落されたデザインの中に重厚な個性がバランス良くかつシンプルに存在する外構空間を目指す。







【Before】

【Plan】



【After】

蹴上げ高を小さく、踏み面を広くすることでステージのような空間をイメージ。

統一感、安定感が得られる様、玄関タイルと同じタイルを延長。

エントランスに立つ人が豊かさを感じる空間をデザインしました。









【Before】

【Plan】

【Work】

【After】

敷地形状に合わせ前方に柱がない開放的でオープンなスタイルのカーポートを設置。
スタイリッシュなカーポートが斬新な外構空間を演出します。







【Plan】

【After】

正面に目隠しを兼ねたRC打ちっ放し擁壁を非対称に設置。

バルコニーの張り出しとのバランスを基に左右の擁壁サイズ、オフセットに変化を付けました。







【Part】

各パーツ、線と面のバランスにこだわりました。





S様、数ある業者の中から弊社をお選び頂き誠にありがとうございました。

ご依頼をいただいてから1年越しの施工となりました。

S様と共に作り上げた外構作品です。

ありがとうございました。

庭ZOU。