ブログ

長野市 K様邸 外構エクステリア

【Before】



【After】

住宅街の旗竿地に新築されたK様邸。

未整備だったお隣との境界線など全般的な外構工事を計画されました。





【Before】



【After】

出来る限りこう配を緩やかにし、水はけの良い透水性アスファルト舗装を施しました。





【Before】



【After】

人工木デッキを取り付けました。

床下は「防草シート+敷砂利」にて雑草対策を施しました。

LIXIL:人工木デッキ・樹ら楽ステージ

水はけの悪い粘土質の庭土を搬出し山砂を搬入、客土の入替作業を行いました。

仕上層に芝張りのための洗滌砂を敷均しました。





【Before】



【After】

凸凹だった床面を整え「防草シート+敷砂利」にて雑草対策を施しました。

将来的な生活状況を想定し、余裕を持った大きさの物置を選ばれました。





【Before】



【After】

何もなかった隣地境界線に化粧ブロック+アルミフェンスを設置しました。

外構工事を期に境界線が目視で確認できる環境になりました。





【まとめ】

初見の現場確認で敷地全体の水はけの悪さが印象的でした。

建築のGL設定が高めであったため、自然こう配で道路側に雨水を流し透水性舗装にて地下浸透を促すことにより対策を講ずることができました。

一部、隣地境界線が未整備だった個所についてはお隣様との境界確認を行い、根が張り出している樹木については伐採、伐根するなどの処置を行いました。

一歳くらいのかわいいお子ちゃまがいらっしゃるお若いご夫婦です。

「デッキでBBQを楽しんだり、芝の上で寝転んだりしたいね」

打ち合わせ時にお子ちゃまに向かって話しかけられていた奥様がとても印象的でした。

幸せな空間作りに少しでもお役に立てているとすれば幸いです。






ひたすら暑いです。
7月23日、埼玉・熊谷で国内最高気温41.1℃を記録、ヤバくないですか?

遠い世界の人たちの涼しそうな本を買ってきました。
夢をみるのは自由です(^.^)