ブログ

2018 今年もお世話になりました。

今年もあとわずかで2018年の幕を閉じようとしています。

ご依頼を頂けたお客様を始め、多くの方々の支えの中で年末を迎えることができました。

外構工事を通じて様々な出会いの機会を頂けたことに心より感謝申し上げます。



さて、個人的なミッションで大変恐縮ではありますが・・・

2018年、初めて矢沢永吉LIVEに参戦して参りました。もちろんひとりで、です。

EIKICHI YAZAWA 69TH ANNIVERSARY TOUR 2018 IN 東京ドーム


今年で69歳になる矢沢永吉。最後の機会になるかも・・・との理由からです。

僕は白いスーツも着ませんし、リーゼントでもありません。

ましてやエーちゃんコールなどできるはずもありません(笑)


ただ、自分の人生に果敢に挑戦し続けてきた彼から放たれる波動を直接感じてみたかった。

今でも何かに行き詰まった時、軸がぶれそうになった時は彼の動画を見るんです。

元気になるんです。ある意味、吹っ切れたように楽天的になれる。


想像してみてください。

自分に35億円の負債ができてしまったと知った時、どういった心境になるのでしょうか?

彼の伝説の一つに「35億円詐欺横領事件」というものがあります。

信頼していた部下に裏切られ35億円の負債を負ってしまう。

事件発覚後の彼はショックと憤りで1週間の間、酒浸りの生活を過ごしたといいます。


そんな矢沢を見かねた周りの人間がこういって彼を励まします。

「矢沢が本気になったら、返せない金じゃない」


その言葉にすがる思いで精力的に仕事をこなし、6年後には完済するオチまでつけた。

この状況を自分に置き換えてみた時、そのストイックさ、行動力に唖然とする。





言いたいのは、

それひとつだよ。

その生き方を人のせいにしちゃダメだ。

矢沢永吉




2019年、皆さまにとって幸多き年でありますように。

島崎建設株式会社 
庭ZOU garden design
代表取締役 松橋第二郎