ブログ

K様邸 竣工

駐車スペース、アプローチといったカテゴリーの区別が無い為、敷地内の円滑な動線を計画する事が課題でした。

【before】

 

【after】

朽ちてしまった板塀+石積を撤去し、車三台が駐車できる耐雪タイプのカーポートを設置。

家→車→道路といったスムーズな流れの動線をイメージしました。

 

 

来客時の駐車スペースとしてエントランス前に景観性と実用性を兼ねた自然石張りのスペースを確保。 

 

 

 

広い敷地内にもかかわらず、駐車場と混同してしまっているアプローチ。 

物置周辺の老朽化も気になりました。

アプローチ 

【before】

 

【after】

高低差を活かしたアプローチの動線を確保、クランク動線にする事で景観に変化が生まれ、灯篭、つくばい、白竹縁台などの添景物で庭園の風情を演出しました。

 

物置周辺

【before】

 

【after】

 

 

既設の井戸に屋根、滑車付つるべを設置。和風テイストが感じられるフォーカルポイントとして活かしました。 

 

 

 

白壁に塗り替えられた土蔵の下屋下スペースはお施主様からのご注文で土間たたき風に仕上げています。

理想的なバーベキューのスペースではないでしょうか。

 

 

井戸に水中ポンプを設置。屋外スイッチで井戸水をくみ上げる事ができます。

井戸水をくむ、この桶のことを「つるべ」といいます。 

 

「秋の日は、つるべ落とし」

つるベが勢いよく落ちていくさまから、秋の夕暮れを象徴したことわざになっているみたいです。

 

 

 

 

秋といえば・・・

 

 

【27日 土曜日】

自宅裏の落ち葉片付けで見つけた「どんぐり」

なんだかトトロの様に見えてきて思わず拾い集めてしまいました。

我々人間と同じ。一つとして同じ形、同じ色のドングリはありません。

しかし・・・

最近、お腹まわりが若干トトロの様な・・・

 

将来、後ろの栗だけは避けようと思う・・・

 

 

 

 

 

見上げれば、もう月明かり。

秋の日はつるべ落とし。

【SONY α55+SIGMA APO50-500mm F4.5-6.3】