BLOGブログ

【エクステリア】 長野市 Y様邸

【 長野市】Y様邸外構工事が竣工しました。

 

【3D CAD】

 

 広い敷地のほぼ真ん中に住居があり、

一台用のカーポートとアプローチの土間コンクリート以外の敷地は草が伸び放題といった状況でした。

【before】

 

 

日常生活の動線となるカーポート、物置等を道路面に配置し利便性を考慮。

残りのスペースは緑地の部分を十分に取り入れ、

アクティブで健康的な屋外空間を作る事が出来ました。

【after】

 

 工事中に追加された二つの物置。シャッター式と引き戸式の種類別の用途を選択。

 

門塀のレンガ笠、レンガ積みの花壇など住宅側のレンガ張りにイメージを同調。

緑のキャンパスに自然石の敷石で曲線を描くなど開放的な空間をイメージしてみました。

 

 簡易的に止められる駐車スペースに植生用インターロッキングブロックを敷設。

緑と調和する天然石の風合いのグラデーションでエントランスを爽やかに緑化しています。

 

 

 

 

 

計画当初から織り込み済みの部分であったゴルフ練習場。

ご主人様の趣味の空間であり、

起伏を作り工夫を凝らしたプレーを楽しめるなど広い敷地を生かす事ができました。

 

こちらはパター練習場。

基礎の部分を砕石で締固め、フラットに整地した上に人工芝を張りました。

 

 南面の陽当たりのいいスペースには家庭菜園を作りました。

エリア分けされ計画的に作られた野菜畑は住む人の健康的なイメージが感じられます。

 

さて、 

3月下旬にお問い合わせを頂き、

プランの修正を重ねながら無事に工事を完了する事ができました。

春、夏、秋・・・あっと言う間に数か月が過ぎ去っていきます。

 

一年は本当に早いと感じます。

 

 

 

 

 

ところで、 

 

 

 突然、話は変わりますが・・・

 

   「最近感じた事シリーズ」

 

 

 

先日、勉強会に参加した際にリッチモンドホテルという水道橋にあるホテルに宿泊しました。

今年8月15日にオープンしたばかりのピカピカのホテルです。

1・2階が24時間のドンキホーテ、3階がサイゼリアという利便性で生活の基本的な物質が揃います。

2泊しましたが、「現地調達」的な部分で手荷物負担が減ったりします。

道路を挟んだ反対側は東京ドームというロケーション。

10月の連休という事もあってお子ちゃま達でいっぱいでした。 

 

宿泊先探しのご参考までに。

 

 

こんな時にちょっと感じます。

 

✔毎晩、用意された清潔なシーツで眠るというちょっとした贅沢。 

 

✔セキュリティー機能のエレベーターに乗る時にカードキーをかざす時のちょっとした特別感。 

 

✔おいちゃんがサイゼリアでひとりディナーをたしなむというちょっとした悲壮感。

 

 

 

この「ちょっとした」非日常モードにしたりたい!

 

 

 

 

 

特別な高級ホテルとは言いません・・・。

 

 

1ヵ月くらいホテル住まいしてみたい!(笑)

庭ZOUへのお問い合わせは、
お気軽にどうぞ。