BLOGブログ

カモにならないための「行動経済学」とは

【9割の人間は行動経済学のカモである】

 

 

 

「言い切っちゃってますけど・・・」

 

 

 

 

「実際、そうカモしれませ・・・」

(やめとけ)

 

 

 

 

人は、無意識のうちに非合理な選択をしてしまう生き物らしいです。

情報量の巨大化、様々なネットメディアの情報がかえって判断を狂わせるということです。

 

 

 

 

 【誰もが無意識に働いてしまう確証バイアスとは】

 

「人は無意識のうちに自分の主張を合理的なものとして考え、それを裏付ける情報、

主張を後押しする情報ばかりを集め正当化する傾向を持っている。」

これを確証バイアスというらしいです。

 

バイアスとは偏り、先入観という意味です。

この傾向が強すぎると、物事を見る視野が狭くなり一方通行に思考が偏り始め、

騙されている状況にも拘わらず、それを正当化しようという心理が働くそうです。

 

一度、詐欺の手口に乗ってしまうと騙されていない情報ばかりを探し求め、都合の悪い情報は

無視してしまう。格好のカモになってしまう状況に陥ります。

 

「振り込め詐欺ではないですか?」

この様な問いかけも場合によっては逆効果のようです。

行動を否定する忠告に対して「そんなことはない!」とますます冷静さを失うためだとか。

 

 

 

 

自分も他人事ではありません。

 

「ひょっとしたら、もう既にカモになっているカモしれま・・・」

 

(だまれ)

 

 

 

 

環境がその人に与える影響って大きくないですか?

だとすると、一番自分に近い服の存在って人生を変えるくらいのパワーかもしれません。

 

 

 

 

服ではありませんが、

 

 

 

春近しということで、長く使っていたカバンと財布を変えてみました。

 

色々安い店を検索しましたが、結局公式サイトで購入しました。

特にブランド物は中国系の詐欺サイトに引っ掛かりやすい商品です。

 

チェックすべきポイントは会社概要でしょう。

記載の住所をストリートビューで確認すると、ふつーのラーメン屋さんでした。(笑)

 

 

 

人間は、自分の判断で行動しているつもりで、実は他人の影響を受けている事が多い。

他人の影響や選択を見て、自然に同じ行動を取ってしまうのだ。

特に選択や判断が難しい場合に、これを自分の決定の根拠とする場合が多い。・・・(P40)

 

 

もう一度、熟読してドライな判断が身に付くようになれればと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

いよいよですね。

日に日にモチベーションが上がります。

 

 

今さっき、ラジオの星座占いで

明日の運勢第一位、

「みずがめ座」 !

 

頂きました。

 

 

 

うん、 

 

これはきっと何かいいことある・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カモ!

 

 

庭ZOUへのお問い合わせは、
お気軽にどうぞ。