BLOGブログ

ケンミンショーは間違いないか。

宮崎県民の愛するケンミン食として

定義山という観光地にある「三角定義あぶらあげ」

なるものが地元仙台出身のサンドウィッチマンによって紹介されました。

「定義山に行ったら油揚げを食すべし」というくらいの名物食だとか。

 

単なるあぶら揚げにもかかわらず平日でも店先に行列ができるといいます。

番組の出演者も「めっちゃ、うまい!」を繰り返します。

 

その「めっちゃ、うまい」は本当なのか。

どれ程の「めっちゃ、うまい」のかを検証することにしました。

 

 

(定義とうふHP:ご注文ページより)

 「ご注文は、電話(022(393)2035
       FAX(022(393)2272にて承っております。」

 

ネットからは注文できないみたいです。

電話で注文してみようと思います。

 

「プープープー」

・・・。

「プープープー」

 

この「プープープー」を延々と30分程度繰り返します。

一瞬、無視られているのかと思いましたが繋がった電話口からは大盛況ぶりが伺えました。

 

 

(定義とうふHP:ご注文ページより)

 お詫び
只今商品発送分が大変混雑致しており、ご注文並びに発送にお時間を頂いております。
お客様各位には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。
店主

という状況です。(1月23日現在)

ケンミンパワーです。

 

番組放送の翌日17日金曜日に注文後、 翌週の火曜日にクール宅急便にて到着しました。

1袋550円×5袋=2,750円+送料900円=3,650円

1袋5枚入りなので一枚当たり146円の油あげになります。 

 

 

レシピ

 

  1. 油抜き・・・キッチンペーパーで包みラップをしてレンジでチン、約1分半。
  2. 焼く・・・何もひかないフライパンで表面がカリカリになるまで、約10~15分。
  3. ふき取る・・・焼いている途中で出てくる油は拭き取る。
  4. 皿に取る・・・両面がカリカリになったら皿に取る。
  5. 味付け・・・七味、ネギをたっぷり盛り付け醤油で味を調える。 

 

 

それでは、いただきます!

 

うん、美味しい。

ふつーに美味しい。

 

けど「めっちゃ、うまい!」まであと一歩。

定義山まで足を運んで行列の中で熱々の揚げたてを立食した時に

「めっちゃ、うまい!」ってことになるんでしょうね。

 

名物食とはそんなところがある気がします。

きっと。

庭ZOUへのお問い合わせは、
お気軽にどうぞ。