BLOGブログ

ドバイを選んだ、たったひとつの理由。それはまさに夢の世界だった。

【東京(成田)発 ⇨ ドバイ行】

出発/22:00 到着/04:15 飛行時間/11時間15分

 

[エミレーツ航空 EK319 ボーイング777-300ER]

 

 

 

 

ドバイに向かってます。」

50代半ばで早期リタイヤ。その後の人生をドバイで過ごすという 目標設定から約5年。

不動産エージェントとの手続きを行うため現地に向かいます。

 

 

 

 

30分遅れの【04:45】

ドバイ国際空港に到着。

 

想い描いていた理想が現実に。

期待と不安が入りまじり、正直震えが止まりません。

 

 

 

 

 

裏通りの目立たない場所にあっても近未来的なドバイの感性。

異国というよりも「近未来」といった表現がふさわしい。

 

.

資源の貧しいアラブの小さな漁村にすぎなかったドバイ。

1966年(ちなみに自分1968年生れ)に海底油田を発見したことで全ては激変します。

 

しかし、限りある資源。2015年には枯渇するといった懸念から、

石油に依存した経済から脱却する事を国策として挙げ、1990年代から夢のような計画を次々に実現していく。

 

自分が生まれた1968年には1万人にも満たなかった小さながすでに994万人を超え、

世界中から巨額の投資を集めた結果、この20年間のGDPは30%以上に達した。

 

近い将来石油がなくなることを懸念し石油に頼らない国を目指し「改革」を始めたドバイ。 

ダーウィンの進化論、「唯一、変化する者だけが生き残る」 

現状に頼らず、先を見据えて進化していくことの大切さを教えてくれる国、ドバイ。

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

  

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

自分、

 

夢みてました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドバイだけに、

 

ここは

博多バイ。

 

 

 

 

なんちって。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここに泊まるけん。

 

 

 

 

 「レオパレス21」のホテル部門やね。

 

 

 

 

タクシーかっこよかー。

 

 

今日はなんばしに来よるかっちいえば、

もったいぶらんけんで、よかましょーたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これば買いにきんしゃった。

登録済の未使用車、いわゆる新古車ばい。

かっこよかやろ。

 

 

 

ばってん、

まごまごしてはいられんけん。

 

長野まで1029Kmばい! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【09:50】早速、燃料ばいれるちゃ。

 

 

 

ナビばセットばい。

 

 

 

九州自動車道ばのって山口ば目指すけんね。

 

 

 

ここまで来よるちゃ。

 

 

 

関門海峡大橋ばい。

 

 

 

 

 

 

 

マジ感動しとるちゃ。

 

 

 

広島ば通りすぎたとたい。

 

 

 

 

 

 

 

山陽自動車道たい。 

暇やけん唄ば唄おった。

 

なんでやろ普通に谷村新司の「昴」ば熱唱ばい。

 

 

 

中国自動車道に入るけん。

眠気、半端なかーーー。

 

 

 

眠気のMAXたい。眠気しゃましに唄ば唄う。

大阪ナンバーば見ると、

 

なしか「悲しい色やね」ば熱唱したばい。

 

 

こんあと、夕食ば食べてパーキングで寝たとたい。

【21:00】頃やったかいな。

 

ばってん、

そー長くは寝ていられんけん。

【02:00】頃、目の覚めてハンドルば握った。

 

朝方になっち「岡谷まで○○Km」ん看板の見えた時は

マジでうれしかったとね。

 

九州で300L入れた燃料もなくなっちスタンドのあるパーキングば探したばい。

 

 

 

 

 

 

 

【05:30】 松本・梓川サービスエリア

 

 

 

 

ぬくかコーヒーば飲んでほっとした瞬間だ。

 

ばってん、

ゆっくりもしていられんけん。

 

 

 

 

 

姨捨パーキングの景色のよかね。

 

 

 

 

 

九州から走っちきよったばってん、

こげん、こげんよか景色はなか。

 

長野はよかところたい。

 

 

 

【06:50】

無事に帰っちきたばい。

90Kmんリミッターがきいて実走15時間やった。

楽しかった旅ん終わりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲良くせんね。

庭ZOUへのお問い合わせは、
お気軽にどうぞ。