BLOGブログ

南インド料理店で「ミールス」という定食を食べてみた。

自宅の斜め前に南インド料理店がオープンしたので出掛けてきました。

東京のインド料理店で修業を積まれたというオーナーのお店です。

 

 

 

 

【南インドの定食:ミールスとは】

南インドでは定番の定食らしいです。

インド人にとっては「お昼に食べる」「おかわり自由」といった定食といいます。

 

 

 

【とにかく混ぜて自分好みの味を楽しむ】

こんな風にお皿の上でご飯とおかずを混ぜながら食べる様にといわれました。

ご飯はパラパラとしたタイ米、おかずは野菜中心で、いかにもヘルシーといった感じでした。

 

 

 

【日本でいう味噌汁、サンバル】 

手前の味噌汁の様な物がサンバルといいます。

豆と野菜を煮た南インドを代表するスパイス料理とか。

 

 

 

【極薄クラッカー、パパド】

大きなせんべいみたいな物はパパドといいます。豆からできているそうです。

パリパリして美味しかったです。いちばん日常の味に近いかな。

 

 

 

【ゴクゴク飲めるすっきりといた味わい、インドビール】

インドビールの「ゴッドファーザー」と「キングフィッシャー」

飲み易く美味しかったです。

 

家ではバドの330小瓶ビール、ラッパ飲みです。

もちろん「トップガン」なりきりで。ライバルはアイスマン。

 

俺っ、わかりやすー。

 

 

 

 【デザートだけでも来てみたい、濃厚な味わい】

 

 

どれも濃厚で、美味しかったです。 

 

 

 

 

 

 

【内装はオーナーのDIY、時を重ねたエイジングの空間】 

 

 

内装はオーナーが時間を掛けてご自身が手掛けていらっしゃいました。

素人の仕事とは思えない仕上がりに、物作りへの情熱の様なものが伝わってきます。

 

今は南インド料理の「ミールス」がメーンという事ですが、

インド料理に拘わらず、色々と美味しい料理を作って頂けたらなと勝手に期待しています。

 

 

 

 

 

庭ZOUへのお問い合わせは、
お気軽にどうぞ。