BLOGブログ

小さな成功体験

【合格通知】

 

 

 

毎年、何かしらの試験にトライしています。

 

 

 

 

 

 

 

実は「1級でもイケてたんじゃないか」と思っています。

(だまれっ)

 

 

いや、「絶対イケてました」

(やかましぃわ)

 

 

資格マニアだと言う方がいらっしゃいますが、実はそうです。 

 

 

 

 

【目標にコミットする】  

 

自分にとって資格取得の目的は、

マニュアル化された「小さな成功体験」を積むこと。

 

 

 

合格に向けてコミットする。

明確な目標があって、ジャッジがある。

 

 

 

成功を収めるところの着地点は

実は離陸するタイミングにある事の基本を学ぶ。

 

 

 

小さな成功体験はそれが習慣化することで

「プラス思考ソフト」を自動的に実行し始める「癖」がつく。

 

 

 

 方向を示す羅針盤に狂いがなく

ひたすら船を漕ぎ続けることでそれに近づくことを「努力」というならば

 

 

 

方向性を確かめずに漕ぎ続ける行為は 

「がんばっているのに報われない」というロジックにハマる。

 

 

 

 

 「努力不要論」

我々が言うところの「努力」の正体とは何か。

本当の「努力」の本質とは何か。 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

不器用な努力に

 

 

人間味を感じてしまう自分もいる。 

 

 

庭ZOUへのお問い合わせは、
お気軽にどうぞ。