BLOGブログ

成長に実は必要なもの

朝陽が昇る位置がずい分と北寄りなってきました。

【AM7:00】

少し和らいだ心地よい空気感。春めくって言葉、いいですね。

何かまた新しい事を始めたいと、気持ちがざわざわしてきます。

 

 

待っていた商品が届く時のうきうき感もいいですね。

4月9日のXPサポート終了に伴い、DELLのデスクトップを買い換えました。 

4月からの消費税増税も購入の後押しとなりました。

OSはウインドウズ8。経理用と現場管理用の2台になります。  

 

 

 

XPと比較してスペック的には上級にもかかわらず、ずい分とコンパクトですね。

しかも、うんと軽量化。

日進月歩とはこの事でしょう。ITの世界はドラえもんの四次元ポケットの様です。

受け取った段ボールの軽さに少々、違和感を感じました。

きっと、何かが足りないんじゃないかと・・・。

 

 

 

担当は「サクサク動く」とご満悦です。

重いパソコンはストレスですね。新しい環境が整う事で気分も上がります。

物を丁寧に使い続ける事も大切です。

受動的に訪れる四季の様に、能動的に社内の空気を入れ替える事も大切な要素だと考えます。

 

 

 

最近、JINSのPC用メガネを使い始めました。これはもう欠かせません。

ブルーライトカット率がさらに高いハイコントラストレンズ。

目薬を必要としていたそのうんざりする様なストレスからすっきり解放されました。

一日中、パソコンとにらめっこの方には必須ではないでしょうか。

 

 

 

物理的にストレスと考えられる機械設備を積極的に改善する事で作業効率が上がります。

サクサク動く、ガンガン掘れる、バンバン運べて波に乗る・・・そんな感じです。 

 

 

【ストレスは無駄なのか】 

ただ、我々が成長する為の必要なストレスもあるみたいです。

細胞を細い管に通すというストレスを与える事でSTAP細胞を発見した小保方さん。

 

「細胞に強いストレスがかかると、どうにか生き延びようという仕組みが働くのではないか」と考え、思いつくストレスをどんどん細胞に試した。

 

 

「ストレスによって進化する。」

我々にも当てはまるプロセスではないでしょうか。

 

ビジネスの世界では「停滞は退化」といわれます。

ストレスを避けた現状維持は将来の自分たちに更なるストレスというツケをまわす事と同じだと考えます。

 

資本主義経済を生き抜くためには不安やストレスを克服して進化し続ける事が必要の様です。 

庭ZOUへのお問い合わせは、
お気軽にどうぞ。