BLOGブログ

長野東バイパス

長野環状線の東区間が長野東バイパス。起点は北長池(Mウェーブの辺り)、終点はここ柳原になる。

長野東バイパスが共用開始すると環状道路のうち半分が直通可能になり、環状道路として機能し始めるそうです。

待ち遠しいですね。

平成3年に都市計画が決定し、平成9年に現在のエムウェーブ交差点~長野市北長池(L=0.5Km)が一部、暫定供用され始めました。

ここ柳原も徐々に用地買収が進み、一部建物が取り壊されている風景が見られる様になりました。

真中に見えるクレーンが今日の作業風景です。

 

計画のど真ん中にあるM様邸。現在、同じ柳原に新しい住居を建築中です。

今日は、庭石の引っ越し作業を行いました。 

 

最近、クレーンの転倒事故が目立ちますね。大半が許容範囲以上の物を吊上げようとするのが原因です。

料金は少々高めですが安全には代えられません。

50トンのラフタを準備しました。1日10万円くらいでしょうか。

 

建築中のM様邸。

周りの土留め工事から始まり、客土入替工事、住宅の基礎工事と昨年の夏から工事に携わらせて頂いています。 

日々、出来上がっていく風景を個人的にも楽しんでいます。

 

メインの立石、想像した以上に苦戦した作業になりました。

 これから何十年と庭の象徴となる存在の立石。

簡単に終わらせてはいけないのかも知れません。 

 

全体の完成は4月頃になりそうです。

 

外構工事は庭ZOUへ!

庭ZOUへのお問い合わせは、
お気軽にどうぞ。