BLOGブログ

飛行機をリアルタイムで表示する【Flightradar24】にびっくり。

実は高所恐怖症です。

自宅の屋根は1階で気絶しました。

 

飛行機の中でビールとか飲んでいる人を見かけますが、 

たぶん病気です。

 

 

日本時間の24日午後7時頃、

「フランス南部でドイツの旅客機がアルプスの山中に墜落」というニュースが流れました。

春休みに一人でカナダに行ったせがれが帰ってくる前日の報道でした。 

 

確率でいったら、圧倒的に安全な乗り物である事は分かってはいても、

それがゼロでない限り、心配の種になるニュースである事に違いはありません。

 

 

という事で、

 

せがれが乗る予定の航空機を追跡することにしました。(笑)

リアルタイムで航空状況を確認できる【Flightradar24】というアプリがあります。

 

フライトレコーダー24を開きます。

 

航空会社「エア・カナダ」を選択します。

 

次に機種を選びます。

AC3・・・バンクーバー~東京 これに乗っています。

 

バンクーバーを離陸しました。

 

 

成田まで約10時間の飛行経路が確認する事ができます。

 

 離陸から2時間58分経過、アラスカ半島上空を通過しています。

 

3Dをタップすると機体から見える景色がリアルタイムで表示されます。

 

 

スケジュール上の時刻、実際の時刻、

飛行距離、飛行時間、高度、速度がリアルタイムで表示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離陸から約8時間半。

東北沿岸を添うように南下していきます。

 

 

 

 

 

目の前に迫りました。 

いよいよ日本の上空に入ります。

 

機体から見る景色はこんな感じです。

 

成田空港に近づいていきます。

高度と速度の数字が落ちていきます。

 

滑走路に入りました。

16Rというランウェイナンバーが見えてます。

 

 

 

 

 無事、到着です!

当初の目的が完了されました。(笑)

 

 

 

 

 

 

それにしても、凄くないですか?

上空に飛んでいる飛行機の数、数、数。

 

 

今、リアルタイムでこれだけの数の飛行機が上空を飛んでいるんです。 

【アメリカ合衆国】

 

【日本】

 

 

 

 

 

※想像の域を超えてます。 

【世界中の飛行機の数に圧倒される動画】

庭ZOUへのお問い合わせは、
お気軽にどうぞ。