BLOGブログ

N様邸

N様邸の植栽工事etc。

物置を隠すためのハードウッドフェンス、アイアンウッド。

生涯、腐らない木といわれてます。硬いです。

 

 

庭の中心に植えられたナナカマド。

夏風に揺れる薄く、やわらかな新緑が個人的には好きです。

 

 

門塀に添わせた常緑樹、株立ちのソヨゴ。

 

 

玄関脇のシャラの木。樹形がスマートで人気の株立ちですが、西日に弱いんです。

山深い湿度の高い場所で自生している樹木なので、水やりは欠かせません。

それぞれ、生まれ育った環境があるんです。

 

山深い・・・という点ではシャラと私は同郷です。

 

 

皆さん、私にも水を与えて下さい。

 

 

ところで・・・

 

先週、JR山手線の電車内での出来事。

私のふたつ隣の席に座る、細身でミュージシャン系の青年。

年齢、二十歳ぐらいでしょうか。

 

「次は巣鴨、巣鴨。お出口は右側です。」

プシュー。

乗車後、辺りを見まわしてゆっくりと反対側のドアに近づき、寄りかかる様に手すりにつかまる老夫婦。

年齢、共に70歳ぐらいでしょうか。

イスに座る自分。不安定に手すりに寄りかかる老夫婦。

気まずいシチュエーション。

自分がイスに座っている申し訳ない感覚から

そのタイミングを見計らっていると

 

 

「どうぞ」と隣から声がした。

 

細身の青年。

 

「すみません」とおばあちゃん。

 

 普通に席を譲る青年に

自分は下を向かざるを得なかった。

 

そして、心の中で彼に敬意を払った。

 

 

自分、

 

まだまだ。

庭ZOUへのお問い合わせは、
お気軽にどうぞ。