BLOGブログ

レポート:【EXEエクステリアビジョン2015】に行ってきた。

手軽に携帯できるコンパクトカメラが欲しい!

 一眼レフを持ち出す程でもない・・・

けど、被写体はカスタマイズして綺麗にカメラに収めたい。

 

「大口径レンズでありながら、ポケットサイズのコンパクトボディ」

イベントに行く予定もあって、ソニーの「サイバーショット」を購入しました。

 

【SONY サイバーショット/DSC-RX100M3】

 

 

【24-70mm F1.8-2.8 ZEISSバリオ・ゾナーT*レンズ】

 

 

 

 

 

 

 

日本最大級の展示会

【EXEエクステリアビジョン2015】のレポートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【金沢発、はくたか560号に乗ってみた】

長野-高崎-大宮-上野・・・このショートカットは予想していた以上に早い。

大宮-上野間はスローダウンなんですね。ここをかっ飛ばせばもっと早い!(笑)

 

 

 

 

 

 

【昼食は秋葉原UDXのレストラン街に行ってみた】

2泊3日、一人でも入りやすい店ばかりなので食事はすべてここでとりました。

あと、夕食に食べた鰻の小骨がのどにひっかかってパニクりました。(笑)

 

 

 

 

 

【ガラス張りのシャワールーム、秋葉原駅が一望】

秋葉原駅に直結している【レム秋葉原】というホテルに宿泊しました。

駅のホームに並んでいる人が見えるロケーション。鉄っちゃんにはたまらないんだろうなぁ。

ガラス張りのシャワールームからは夜景を楽しめます。

天井から雨のように落ちてくるレインシャワーもあって開放的。

 

 

 

 

 

【ゆりかもめから見える豊洲のクレーン群が迫力】

ゆりかもめでビックサイトに向かいました。

オリンピック関連でしょうか?

途中見えてくる豊洲近辺のクレーン群に何だかワクワクします。

逆にあのタワーマンションから、ゆりかもめの景色を眺めてみたい!

正直、住んでみたい!(笑)

 

 

 

 

【見て、触れて、聞いて確かめる日本最大級の展示会】

日本を代表するメーカーが一堂に集う、日本最大級の展示会。

実際に見て触れて質感を確かめ、商品の説明を聞く過程でそのクオリティーだったり

メーカーの熱意だったりを感じ取る事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【番外編】

 

【翌日、TOHOシネマズ 六本木ヒルズで映画を観てきた】

 

 

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』

 

 

【プレミア・ラグジェアリーシート】

鑑賞料金+3千円でこのシートにしてみました。

 

 

【電動リクライニングシート】

“ベッドで寝てる状態”で映画を観る事ができるんです。

 

というか、計15分くらいは寝てたかな。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

締めは、

 

 

毛利庭園。

桜のライトアップも幻想的な雰囲気を楽しめるとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

メーカーは勿論ですが、一般のお客様、施工業者、デザイナーetc・・・。

ともに意識の高い方々が多いなという印象でした。

 

この会場に用意された新しい商品のデザインについて観察する事は勿論のこと、 

会場に到着するまでの風景の中で見つける事の出来る様々なデザインについて

感性の引き出しに取り込む事が出来ました。

 

例えば、新しい長野駅の特徴である大庇と列柱の景観であったり、

フェラーリを手掛けたというデザイナーが監修したE7系の流線デザインだったり。

 

アキバ・イチの個性的な飲食店が立ち並ぶ店舗デザインであったり、

シャワールームから夜景が楽しめる斬新なガラス張りのインテリアデザインだったり。

 

観察の思考に意識を傾けると何気ない日常の中にも

美術館の様なデザインで溢れ返っている事に気付くはずです。

庭ZOUへのお問い合わせは、
お気軽にどうぞ。