2020年、今年も一年ありがとうございました。
コロナ禍のなか、多くのお客様からご相談をいただきスタッフ一同、心より感謝申し上げます。
今年一年を振り返りますと良いこと、悪いこと
希望に燃えたこと、不安になったこと
笑えたこと、心を塞いだこと
日常の生活のなかには様々な試練があります。
大切なのは、自分はそれをどう捉えるかです。
たった、それだけのことです。
作家の喜多川泰が『株式会社タイムカプセル社』という本の中でネガティブな心の想像は自分がつくり出した単なるオバケだといっています。
『僕たちは、あまりにも想像力がたくましすぎるので、自分が経験したことを総合して、この世に存在しないオバケを創りだしてしまうのです。
あんなことになっちゃうんじゃないか、こうなったらどうしよう、きっとこう思っているはずだって、起こったこともない、ほとんど起こりもしない、状況を頭の中で想像しては、それを怖がることに人生を費やす。
社会全体がオバケを創り出す雰囲気になっている時代っていうのは、エネルギーを、新しい発明や発見を進めるほうに使うよりむしろ、別の新しいものを創り出すことに使われたんじゃないかと思うんです。
たとえば、ありもしないオバケを創るのに忙しい時代だったとか・・・。』
『株式会社タイムカプセル』引用
あまり細かなことに気を取られていると大切な本質を見失います。
自分を俯瞰し、単にオバケを創り出しているだけの自分に気づくことが大切です。
2021年、皆さまにとって幸多き年となりますように。
2020年12月28日
島崎建設株式会社 庭ZOU 代表取締役 松橋第二郎