BLOGブログ

ウッドデッキの施工は長野市エクステリア『庭ZOU』へ!

日曜日、以前から気になっていたウッドデッキとウッドフェンスの保護塗料を塗りました。

ウッドデッキは3年前、ウッドフェンスは2年ぐらい前に施工しました。いずれもアイアンウッドと呼ばれる種類の材木です。

“生涯腐らない木”といわれるほど丈夫で、公共施設などでも使われています。(すごく重いです!)

色々な種類の保護材がありますが、ステンプルーフという撥水性を持った保護材を選びました。(少し高いです)

メーカーによると水分を寄せ付けないので汚れにくく、腐りにくく、割れにくいということです。

 

 

準備工で、まずは雑きん掛けで汚れを落とします。(地味な作業ですが重要です。 )

こんなに汚れとったんかい!!(いらなくなったバスタオルなどが便利です)

屋外の木材の汚れは空気中に含まれるホコリが雨によって付着したものが大半です。

バケツの水をあけると底には泥が溜まっていました。(うぇ~!)

 

 

保護塗料材、ステンプルーフ16ℓ缶。色はパインイエローです。

施工中も、塗料が分離しない様に攪拌しながら作業しました。

 

 

アイアンウッド(ウリン材)は一年を経過したあたりから手前のような色になります。

品質に問題はありませんが、保護材を塗って発色しているとかっこいいです!

 

 

1回目の塗りが完了です。数時間おいて二回目を行います。

 

 

続いてウッドフェンスです。違いが大きいと塗っていて楽しいです。

この後、数時間おいて二回塗りを行いました。

 

 

 

翌日、出勤前に撮影しました。

 朝陽を浴びてウッドデッキが甦りました!

 

 

後日、雨が降りました。

しっかり水をはじいています。

どのくらいもつのか観察していきます。

 

 

 

 

 ウッドデッキ、ウッドフェンスの施工は長野市エクステリア庭ZOUへご用命下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ZOUへのお問い合わせは、
お気軽にどうぞ。