南面のスクリーンフェンスが完了した【長野市M様邸】
駐車場からの視線が気になられるとの事で、最初に着手しました。
採光ルーバーフェンスなので、目隠しでありながら適度に光と風を採り入れる事ができます。
写真左側(下)のフェンスが切れている位置から土留めと転落防止を兼ねたRC擁壁が始まります。
構造物の中でも最も工程がかかる部分ですが、かっこいい見せ場でもあります。
縦方向に入る15㎝のスリットと、ガラスブロックのデザイン擁壁でGL+1500の予定です。
北面になる4台分の駐車スペース。ランダムに配置される自然石貼りを現在、施工中です。
スリットで駐車スペースを区切り、床に埋め込むブルーのソーラーキューブが夜のエクステリアを演出します。
こちらも、【長野市M様邸】
お客様用にあたる駐車スペースの基礎コンクリートを打設中です。
表面仕上げは2分砂利(5㎜~7㎜)の洗い出しを予定しています。和風建築を引き立たせる質感の仕上げです。
作業を進めるごとに快適になっていく住空間。お客様にとっても、造り手の私たちにとっても日々、達成感を味わう事ができます。
やはり、外構は住宅を引き立たせる事を感じます。作業を進めていく中でそれが、想像以上に効果的なものであると日々の苦労が報われますね。
長野市エクステリアは庭ZOUへ!