BLOGブログ

戦メリ

【卒業式】

 

ついこの間、入学式で出席したばかりと思っていたこの体育館。

まさに光陰矢のごとし。

出逢いによってその人の人生が変わるとするならば、せがれは宝物の様な「仲間」に巡り会える事のできた三年間だったと思う。

 

 

 室内練習場に響き渡る下級生の歌声。

卒業していく三年生に旅立ちの応援歌を歌ってくれた。

 

静まり返る室内で、彼らの純粋な歌声に心が浄化される様だった。

何の演出もない殺風景なシチュエーションの中で、彼らだけの歌声が素直に心に語りかけてきた。

彼らにしか分からない三年間の様々な想いを巡らせた追憶の日々が、走馬灯の様に駆け巡っていたのではないかと思う。

 

 

27年前、

 

自分の高校生活はバンド一色だった。

フュージョン、ヘビーメタル・・・80年代、空前のバンドブームにのめり込んでいた。

中二の時に買ってもらった1本のエレキギターは、19歳の頃には15本のギターが高円寺のアパートで重なり合っていた。

 

その頃、ピアノが弾ける友人に

「メリークリスマス ミスターローレンス」をよくリクエストしていた。

坂本龍一の、いわゆる「戦メリ」だ。

戦メリを弾く事のできる友人がうらやましく

「出だしだけ教えて」と個人レッスンを受けては坂本龍一になりきっていた。

 

 

 

 

ピアノが弾ける娘に、この戦メリを以前から懇願していたが、すべてスルーだった(笑)

 

 

 

 しかし・・・

 

 

 

譜面台に見つけた「Merry christmas Mr.Lawrence」

 

 

 

 

 

 どんな「戦メリ」を聞かせてくれるのかな?

庭ZOUへのお問い合わせは、
お気軽にどうぞ。