AM7:30
2F 事務所
寒さのせいか、なかなか雪が溶けませんね。先日の大雪には参りましたが、雪国ならではのサバイバルを楽しみましょう。
次に来る季節は「春」です。
すでに冬至から一週間。確実に近づく春の訪れに、胸を踊らせようじゃありませんか。
先週、現地を案内させて頂いた長野市・M様邸。
二世帯住宅の大きな建築の割に敷地面積が小さく、外部からの視線が気になられるとの事。
「視線」
外構のプランで欠かせない要素の一つです。
スクリーンフェンス、ウッドフェンス、植栽なんかも。
予算の違い、後に発生するそれぞれのメンテナンスについても知識が必要です。
一見、敷地内の様に見える南面はご近所の貸し駐車場で、常に人の出入りがあるようです。
まずは、たたき台となるプランを制作、提案します。
動線などの主観的になる部分と、建築のイメージを延長させる客観的な要素をバランス良く組み合わせます。
外部の環境、境界とのスペースから南面はスクリーンフェンスを選択しました。
目隠しフェンスでありながら採光性と風通しを考慮したルーバーフェンス。
居間、寝室のプライバシーを守ります。
道路との境界は高低差が生じるため、傾斜地に対応するプログコートを選択。
このタイプのフェンスは見る角度によって適度に視線を遮るのが魅力で、住宅側からも人の気配が感じられる事でセキュリティー効果も兼ね備えます。
M様、春までじっくりプランを練りましょう。
そして、春の訪れと共に素敵なお庭を造りましょう。
お庭造りは【庭ZOU】へ!