長野市M様邸完成レポ。
【Before】
砂利の状態のまま数年経過し、踏み入らない部分の雑草が繁殖しているといった状態でした。
どこにでも駐車できる事が前提で、自然な素材を取り入れる事をご要望されました。
今回は全体プランの中のファサード部分を一期工事として完了しました。
玄関前のアプローチにはインドネシア産のジャワ鉄平石を張りました。
自然な色合いで落ち着いたテイストの空間の中にも深みのある雰囲気を作りだしています。
住宅の基礎を目隠しする様に枕木をランダムに設置し、玄関脇にはスレンダーなナナカマドが植えられています。
枕木は国産の新品を使用しました。鉄平石との色合いが相性よくまとまり、自然に溶け込む和テイストの景観を演出する事ができました。
【全体プラン】
ヒアリングで理想のプランを具現化し、イメージでしか想像できなかった外観像を三次元に描写します。
生活スタイル、周囲の環境、好みのガーデンスタイル・・・
ヒアリングから得られる情報からクライアントの視点へとスライドします。
過剰なデザイン、必要となる生活動線・・・視点を変えて将来的な目線で熟考します。
様々なシチュエーションを想定し敷地全体のバランスを計りながらイメージをくみ取ります。
大まかな予算はこの時点で算出されていきます。
ディティールの素材によって金額の幅が前後するので最終的な作業がここの選択といった流れになります。
〝エクステリア 外構 工事 長野〟 こんな感じで検索してみます。
たくさんの業者がヒットします。
その数ある業者の中から「庭ZOU」に声をかけてくださるお客様がいます。
そこにはきっと何か理由があるはず。
だとしたら、その理由に、
そのミッションに答える事が絶対的な役割。
それが核心。
我々の存在意義。
お客様が蒔いてくれる成長の種。
想像を超える花々を咲かせる事が庭ZOUに与えられた成長という名のミッション。