BLOGブログ

どんぐりの喩え(たとえ)

「未来にイメージを描く」 これ大事です。

日頃から想像力を高める事で、理想が現実化する様に心がけています。

 

ですが・・・

 

経済のトレンドを読む想像力は〝めっちゃ〟欠けてます(笑)

「老後のセイフティーネットは自分で築くんや!」

「60過ぎたらデイトレーダーや!」と意気込んで口座開設したのが6年前。

自分のテクニカルを信じつつ上昇トレンドの押し目買いを狙うも、買った途端に裏切られ、損切りもままならず長期間の塩漬け状態に陥る最悪パターン。

 

安く拾って、高く売るだけの現物取引・・・・こんな単純トレードに一喜一憂。

自分が買うと下がる、迷ってると上り続ける・・・・完全なるマーフィーの法則(笑)

 

【検証】

2008年4月(左端)に取得したヤフー株。

買いを入れた途端に一気に下がりまくってます・・・

後に、5年弱のホールド・・・まぁ、勉強です。

 

しかーし!

ここ数日の間に、含み損を抱えたままのポートフォリオにかすかな光が射しこんでます。

含み損益が一気に30%を切りました。こんな小額投資の世界でも、アベノミクスを実感してます!

 

金融緩和を唱えてからの株価は上昇を続け、日経平均株価は2年9カ月ぶりに1万1000円台を回復。

30日、財務省も「景気の下げ止まりの兆しがみられる」との認識を示しました。

単なる期待に終わらず、現実のものにしていかなければなりません。

 

がんばれニッポン!

 

 

最近、こんな心理学を見つけました。

 

目の前の1個の「どんぐり」から、豊かな森をイメージしてみましょう。

そのどんぐりは芽を出し豊かな森へと変わっていきます。

やがて小川が流れ、森は深くなり、木漏れ日が射すでしょう。

この森の中に好きな動物を住まわしてみてください。

そして、好きな花を咲かせてみてください。

気持ちの良いそよ風を吹かせる事だってできます。

森の上に虹をかける事だってできます。

想像の世界では何だってできるのです。

 

どんな事もまずは想像から

 

「こんな事できたらいいな」

「こんな人生を送りたいな」

いくつ願っても構いません。

願った瞬間から夢は現実へと動き出します。

 

庭ZOUへのお問い合わせは、
お気軽にどうぞ。